イレクターで使った蕎麦打ち台の脚

蕎麦打ち仲?の「K」さんが、イレクターを使った蕎麦打ち台の脚を作られました。
その出来映えが素晴らしい。
小生のイレクター製の脚よりも、一工夫されて、一歩進んでいる。
自作の小間板なども素晴らしいから、それなりの職業なのかな?
また、負けた!

sobautidai.jpg

sobautidai2.jpg

sobautidai3.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

哲さん。
部品ではありません。
工夫です。
昔、カテゴリ蕎麦打ち道具の全部品表をUPしたと思うのですが?

No title

はじめまして。そば打ち台を自作しようと調べていてたどり着きました。なんとかこのような台を作りたいのですが、回転軸受け部分の部品番号だけでも教えて戴くことはできないでしょうか。
メーカーのHPを見てもいまいちピンとくる部品が見当たらないのです。
よろしくお願いいたします。

健太さん、頑張って下さい!
接着剤、パイプカッター等含めて、15千円以下で作れます。
出来上がった蕎麦打ち台は、1ミリも横揺れしないので本当に素晴らしいですよ。
道場参加者は色々と進化した工夫もされています。
小生のものはのし台1200ミリ用
710=1、750=1、770=1、790=1、450=4、600=4、660=4、495=2、225=4
これらを2500=3、2000=1、1500=1、1200=1、900=1本で作りました(^_-)-☆

健太です。変なお願いをして申し訳ありませんでした。
素材はイレクターがいいようですので、何とか自作で頑張ってみます。
たびたび、寄らせていただきますので、更新宜しくお願いします。
ありがとうございました。

健太さん、申し訳ございません。
小生たちは、少人数で蕎麦打ちと蕎麦打ち道具作りを楽しんでいる仲間です。
設計図を手渡しは出来るのですが、ウェブ、メールでのやりとりは以前に問題がありましたので出来ません。
蕎麦打ちを始められて半年とのことですが、頑張って下さい。

始めまして、健太と申します。
そば打ちを始めて半年になりました。
今自宅のテーブルで打っているのですが、自作でのし台が出来ないかと思案しているところにここを知りました。
もしよろしければ、設計図を教えていただきたいのですが、お仲間以外ではだめでしょうか。突然失礼なことを言ってもうしわけありません。お願いいたします。
プロフィール

西山我里庵

Author:西山我里庵
古希の齢70年、過去人生は無修正でも残り人生を楽しく前向きに過ごしたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR