fc2ブログ

blogramランキング4位になりました

今日の正午現在で、blogramランキング4位になりました。
ランキング1~10位になるとポイントを与えられるようです。
参加していることも忘れていましたので、正直言ってblogramについても、よくわかりません。

届いたメールを読むと「簡単マーボー豆腐」の記事へのアクセスが多かったようです。

何はともあれ、たくさんの方々に読まれると、励みになります

拍手いただけると励みになります。

テーマ : Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー
ジャンル : ブログ

メーンレースの裏読み

以前から競馬界の不思議を指摘して、裏読みについて書いてきた。
今日のメーンレースでは、3場とも同じパターンが使われた

最初に発走した小倉11R虹の松原Sは、
表1番ヤマニンウイスカ
裏1番(12番)スカイリュウホー
表1番が1着であった

次に発走した阪神11R第55回阪急杯は、
表2番ガル
裏2番(15番)サンカル
裏2番(15番)が1着で、表2番ガルボが2着であった

最後の中山11R中山記念は、
表3番キャプテントゥー
裏3番(10番)トーセンキャプテン
表3番キャプテントゥーレが2着であった

カタカナの濁点などは関係なしに見つけてください。
数値化した表読みが良いのか、裏読みが良いのか表裏一体ですね。

偶然といえば偶然かもしれないけれど、覚えておいて損はない

拍手いただけると励みになります。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

南極料理人 西村淳氏が作る万能ソース

南極料理人 西村淳氏が作る万能ソース
西村氏は「サバイバルカレーソース」と名付けているようです。

【材料】(4人前)
・合挽き肉200g・玉ねぎ200g・麺つゆ100cc・ニンニク少々・トマトジュース200cc
・ウスターソース・コンソメ・カレー粉…各大さじ1
・ガラムマサラ小さじ半分・ミックスベジタブル100g

【作り方】
・バターでニンニクを炒め、合挽き肉・玉ねぎも炒めます。
・そこに麺つゆ・トマトジュース・ウスターソース・コンソメ・カレー粉・ミックスベジタブルなど全部の材料を入れます。
・水分が飛びなくなるまで煮込むと出来上がりです。

御飯やパスタにかけて食べたり、牛乳で溶いてカレースープにしたり、麺つゆで溶いて蕎麦やうどんのスープに、御飯と炒めてチャーハンにしたり、牛乳に浸したパンで挟み揚げたり、色々な食べ方が出来るようです。

西村氏によれば、1年間分冷凍保存しているようです。
また1週間・1ヵ月と、日が経つと美味しくなるようです

小生は次の蕎麦打ち道場までに作ろうと思います。
カレースープ蕎麦にしようと思うからです

てなことで、試食用の量を作りました。

サバイバルカレーソース材料

材料の中で、バターとコンソメを写すのを忘れました。

サバイバルカレーソース出来上がり

拍手いただけると励みになります。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

食べるラー油味噌

先日、「世界一受けたい授業」で「食べるラー油味噌」が紹介されていました。

【材料】
 出汁が入っていない味噌大さじ4、はちみつ大さじ2、ラー油小さじ2、フライドガーリック適量

【作り方】
(1)材料をすべて混ぜ合わせる。
(2)600Wの電子レンジで30秒間加熱して出来上がり。

出演者の試食では「食べるラー油」を超えたとのこと。
早速、作ってみよう~~と

てなことで、作ってみました

食べるラー油味噌

食べるラー油味噌完成

試食したところ、フライドガーリックが少し多かったかも
でも、小生的には美味しいです

拍手いただけると励みになります。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

久しぶりの競馬ネタ

久しぶりに競馬ネタを取り上げます。
2月27日のメーンレースのみ。

阪急杯は、2番か7番を軸に相手を探します。
中山記念は、9番か8番を軸に相手を探します。
競馬の場合、軸が決まれば戴きです


テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

府営防災工事が進んでいます

今日、京都南部は午後から小雨模様でした。
これからの河川工事は雨との戦いです。

京都の自然200選に選ばれている前川堤の桜並木

前川橋から下流側
201102241624000.jpg

前川橋から国道1号までの上流側
201102241625000.jpg

前川橋の架替に伴う仮設橋の工事が始まっています


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

前髪を垂らす、上げる?

男性の皆さん、前髪を垂らしていますか
それとも上げています

最近になって気付いたのですが、男女とも前髪を垂らしていますね
天然パーマの長男も前髪を垂らしています。

小生は丸刈り、パンチパーマ、オールバックで生きてきました。

一節によると、前髪を垂らした方が若く見られるようですが、ほとんど白髪の小生には関係ないと思っています

テーマ : 2ちゃんねる
ジャンル : ブログ

洗濯は裏向き、表向きどちらですか?

妻から洗濯物を出すときに、さりげなく表向きにしてもらいたいといわれます。
シカトしているんですが、それは理由があるですよね。

パンティなど肌に触れている下着は内側が汚れますよね。
一方、肌着以外の靴下などは外側が汚れます。

洗濯する場合、裏生地同士なら生地がこすれても大丈夫です。
また下着以外でも干すときに紫外線にあたれば色褪せます。

だから考えて裏向きに脱ぐのですがダメですかね
靴下は裏向けに脱いでいないはずです。

妻が下着など裏向いたものを必ず表向きにしてくれますが、それが邪魔臭い

エコにうるさい妻の考えと小生の考えとが違うんですよね

それと「男脱ぎ」と「女脱ぎ」は違うんですよ。
下着の下部を腕が交差するするように持ち、一気に腕を情報に引き上げて脱ぐのが「男脱ぎ」

最近、これが出来ない肩関節の可動域が少なっている人が多いですようですがね。

ネック部分を中心に、左右の腕を抜いてから最後に、そのままネック部分を頭上へ脱ぐのが「女脱ぎ」

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

キムチ・ヤンニョムのレシピ

今日、毎月第3日曜日に開催します恒例の蕎麦打ち道場を楽しく終えました
女性たちから、たくさんのチョコレートなどを戴きました
お礼申し上げます

毎回、釜前を担当してくれる、おブーさん。
先日、公民館教室を受講されたようです。
その作られた白菜キムチと、そのレシピを戴きました。

材料

・白菜2分の1(塩をして、重石を掛けて1番置く)
・大根5~6センチ、生姜10g、りんご3分の1個
・ねぎ1本、玉ねぎ3分の1個、ニラ3分の1束
・ニンニク30g、砂糖大さじ1杯、アミ塩辛30g
・粉唐辛子20~30g(塩白菜の3~4%)
その他、煎り胡麻、胡麻油、ナンプラー、いか塩辛など。

ヤンニョムを作る

・大根、ねぎ、りんご、ニラ、玉ねぎは5センチの長さで細長く千切りにする。
・大根・唐辛子を揉み込むように混ぜる。
・アミ、ニンニク、生姜、ニラ、ねぎ、玉ねぎ、りんごを加え、さらに揉み込むように混ぜる。

キムチを作る

・白菜の塩分を洗い流して、水気を切っておく。
・ヤンニョムを白菜に塗り付ける。
・株の方にはヤンニョムを、葉の方にはヤンニョムの汁を塗り付ける。
・丸めて外葉で包み込むようにして、樽やビニール袋で3~5日間冷蔵庫で保管する。

IMG_0527_2.jpg

キムチ

テーマ : ★★おすすめ♪★★
ジャンル : ブログ

NHK関西思いでシアター

今朝、NHK「関西思いでシアター」に妻の祖母が出演していた。

今回は京田辺市の一休寺(酬恩庵)に関する取材模様でした。
昭和61年に取材を受けたのですが、とっくに亡くなっている祖母の姿を懐かしく見ました。
本当に思いでシアターです。

テーマ : ヽ(´ー`)ノ
ジャンル : ブログ

プロフィール

西山我里庵

Author:西山我里庵
73歳になりました。過去人生は無修正でも残り人生を楽しく前向きに過ごしたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR